文化の秋

こんにちは!
ギャラリーメイン中澤です!
(今日のブログは長いです、伝える情報が多すぎて、よかったら読んでみて下さい)

気づいたら10月になっていました、
涼しくなってきて、写真を撮りに出かけたり、展示したりと、いろいろと活動しやすい時期ですね

さてさて、そんななか10月1日より鍋田政弘写真展『そなたは昼、わたしは夢』が始まっています!
運営メンバーである鍋田さんの写真と映像の展示になります。
モノクロの写真と、8ミリフィルムによる映像の上映になります!

部屋を暗くして、8ミリの映写機がカタカタと回っているのはとてもおもしろいですよ〜
おすすめの展示です!
写真も鍋田さんらしい、少し難しく見えますが、なんとも言えない雰囲気が漂っています。
彼の写真を見たお客さんに
『写真をみてどう思いましたか?』と聞いてみました
「よくわかりません、言葉で出てきません」という方がいました。
確かに彼の写真は一見難解にみえると思います。
写真だけでなく力のある芸術作品を目の当たりにすると言葉を失う事がありませんか?
それはきっと自分の中にはない感覚や世界を見たときに、
その空気や雰囲気を表現しえる言葉が浮かんでこないからではないでしょうか、(僕の個人的な見解かもしれませんが)
世界は自分の頭の中で完結しているのではなく、
自分の想像を越えて広がっていると思います、
いままで感じたことのない世界観に触れたときに言葉を失うのは、その作品に何かしらのエネルギーがあるということ!?
なのか!?はてはて、さてさて、、、皆さんの目で確かめにきてください〜ご来場をお待ちしています(^o^)/

そしてそして、昨日
cafe&dining near(カフェダイニングニア)http://blow-works.com/near.htmlさん主催の写真展『colors』の講評をさせて頂きました!
「colors」とは公募で集めた写真を展示し、投票形式で優勝を決めて1位の方は個展開催、という企画でした。
最終的に39作品が集まり、会場は多くの作品で賑わっていました!
その最終日にパーティー&開票&講評という形で少しお話をさせて頂きました!
不肖ナカザワ、講評などと大それたことはできませんが、
写真について一緒に考える事は出来ます!ということで作家さんとの対話形式で会場を賑わせてきました〜
「愛にあふれる講評でした!わかりやすい話で良かったです」と好評を頂きました、
自分で言うとアレですが、そう努めたのでそういう感想を頂いて嬉しかったです



そんな10月のスタートです!
そして今週末にはキャンドルナイト
その後に関西御苗場写真展にgalleryMainのメンバーで出展、
その次に京都精華大学写真展、
galleryMainフォトコンテスト開催、
などなど、見れる、参加出来る、イベント展示がいっぱいです!
よろしくお願いします〜

皆さんも展示案内DMなどあればお気軽にお持ちくださいね〜
ギャラリーメインは展示だけでなく色々な情報を交換しながら刺激しあえる場所を目指しています、
よろしくお願いします!